カテゴリー
* Diary *

FOMA – ドコモケータイdatalink – Office2007β

ひさびさにパソコンの前で「よっしゃぁーっ!!」

6月ごろから一つの問題をかかえていたのだ。
それは、予定を管理している Outlook とケータイのスケジュール機能の同期ができないというもの。
この間、予定の入力は PocketPC でやって Outlook とSync。
ケータイは SOURCENEXT 社の「携快電話」で Outlook と同期させ、通勤途中で1日の予定をチェックしたり、予定の時刻にアラームを鳴らしたりと活用してきた。

ところが…

  • Office2007βを入れてしまったので、古いケータイと Outlook2007(β)では同期ができなくなった。
  • さらに、ケータイを新機種にしてしまったために、「携快電話」のバージョンアップが必要になった。

つまり、ケータイ – 「携快電話」 – Outlook という、3つの要素のうち最後の要素、「携快電話」がネックになっていたのだ。
ところが、いまのケータイとPCを同期させるためには、「携快電話」をバージョンアップしないといけない→しかし、新しい「携快電話」がOutlook2007(β)に対応しているかどうかはわからない…というジレンマに。

まあ、そんなに高いもんじゃないし、これまでのデータ資産もあるし、「携快電話」買うかなぁ…と思って店頭でパッケージを手にとって、「Office2007」の正式リリースまで待つか…とくりかえしていた。

ちょうどそんなタイミングばっちりに「NTT ドコモがアドレス帳やスケジュールを閲覧・編集可能なユーティリティを無料公開」というニュースを発見!!
タダなら試さない手はない、とダウンロード・インストールして、Outlook2007(β) からのスケジュールインポートを試した結果、パソコンの前で「よっしゃぁーっ!!」…となったわけ。
終日予定がインポートされてなかったり、期限切れのはずの定期予定がゾンビってインポートされてるような…という感じもしたが(今後、ちゃんと検証してみます)、おおむね解決だ。

MNP + SoftBankのX01HT にぐらっと来たが、やはり天下のドコモ様かなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください